ブエノスアイレスの

旅行会社を出て、空港行きのバス停を確認すると、その足で食べ放題の店に行く。
食べ放題で3.99ペソと看板にあった。日本円にして約300円だろうか..
レストラン風で、メニューは洋風から中華といったところかな。メニューの中には
飲み物は別料金らしく、水aquaやワインvinoが2ペソとなっていた。私は特に飲み物は
欲しくなかったので注文しなかった。


食べ終わって清算をすると、なんと"5ペソだ"と言われ、目が丸くなってしまった。
聞くと何も飲み物を注文しなかったので、1ペソ加算されたと言う。初めてのことだった
ので、釈然としないまま5ペソを支払い店を出る。


私はその後、何回か食べ放題の店に行ったが、どこでも飲み物を注文しないときは1,2
ペソ加算されることに気が付いた。私も何かしら飲み物を注文するようにした。食べ物を
注文するときは、飲み物も注文するのが生理的にも当然のことのようだ。。