プンタ・アレーナスへ

バスはマゼラン海峡を渡るためフェリーに乗った。バスごと船に乗るのでバスに乗った
ままでも良いみたいだったが、私は寒い中、バスから降りた。周りを見るとほとんどの
人はバスから降りていた。残っているのはぐっすり眠っている人くらいのようだった。
外はとても寒い。小さく畳まれたダウンジャッケットを持ってきて、本当に良かったと
思った。チリのアタカマやブラジルにいるときは、ダウンジャケットなんて使わない
のでは?と何度思ったことか。


ウッシュアイアを出発してから、約10時間。チリのプンタ・アレーナスに到着。
お目当ての宿に行くつもりだったが、客引きの中のとても大人しそうなおじさんが
気になってしまい、ついて行ってしまう。。これも商法なのだろうか??
シングル、バストイレ別。1泊4000ペソ。パタゴニアは夏が終わって冬に向かって
いて、秋になりはじめる。シーズンは終わりかけているので、どこもそれほど混んでは
なさそうだった。


私は荷物を降ろすと、スーパーマーケットに駆け込む。21時まで開いているので、
それほど急ぐことはなかった。。宿に戻るとキッチンは21時までとなっていた。
素早く料理を作り、のんびり食べた。。今日は1日掛けての移動日だった。