メンドーサMendoza

私はサンチャゴに荷物を置いてアルゼンチンのメンドーサまで小旅行に行こうと
していた。日付の変わる0時近くに国境に到着。チリ出国、アルゼンチン入国の
ための持ち物検査である。時間帯のせいなのか、あまり時間はかからなかった。
それでも乗客の荷物全部がバスから降ろされる。私の荷物はバッグの入り口を
ちょっと引っ張っただけだった。。観光客より地元っぽい人の荷物の方が、厳しい
のかも。。


4時半頃にはメンドーサについてしまい、あっけにとられてしまった。が、
どうしようもないと思い、明るくなるまでバスターミナルで待つことにした。
この時間でもバスが動いているところや、出発するバスがあるバス会社などは
窓口が開いていた。メンドーサからサンチャゴ行きのバス運賃を聞いてみると
約15アルゼンチンペソだった。チリからのバスと比べると、若干安いようだ。
エンパナーダQueso Empanadaを食べながら、明るくなるまで待った。。