ティティカカ湖Lago Titicaca

半日ツアーに参加する。コパカバーナからボートでティティカカ湖を巡り
太陽の島まで行き、島を観光して再びコパカバーナに戻ってくるものだ。
その他に太陽の島Isla del Sol、月の島Isia de la Lunaを一日掛けて観光する
ツアーや、太陽の島にある宿に泊まることなどもできる。旅行会社でアレンジ
して貰える。ティティカカ湖は船が運航する世界最高所の湖で、標高3890mに位置
する。また、コパカバーナから数時間バスに揺られればペルーになる。国境の町
としても知られている。


コパカバーナからはボートと言っても大型のもので20-30人は乗れるだろうか。。
私は晴れていたので、ボートの上にイタリア人グループと共に陣取った。
なみなみと水が溢れる広〜い湖と青い空と白い雲を見ながら、しばらく
我を忘れて呆然としてしまった。水平線と太陽と空と雲しか見えない場所って
なかなかある場所ではないと思う。
こういう空間にいられて、とっても気持ちが良い〜〜


太陽の島では30分ほど観光タイムがある。多くの観光客はこの島で降りてしまい、
1泊するようだった。船着場周辺には段々畑しか見えないが、もっと奥に入れば
遺跡や神殿跡などの見所があるらしい。この島で降りずにコパカバーナにUターン
するのはさっきボートの上で一緒だったイタリア人グループと私だけだった。