プンタ・アレーナス

13時に予定通りバスは出発して、14時半には国境になった。ここでのチリ入国は
赤外線を通すだけで、とても簡単に感じる。。ブラジルのフォス・デ・イグアスから
アルゼンチンに入国するときは、個人の荷物の中まで全て出されたからなぁと、思い
ながら国境での手続きを見ている。チリ入国は食べ物に関しては厳しい...果物や卵など
生ものの食べ物は、ほとんどが没収されてしまう。だから、イミグレーションでは必ず
といっていいほど、持っていたバナナやりんごを食べている旅人の姿を目にする。。。
初めてそんな光景を見たときはとても滑稽に感じたが、今日は私も一緒に来たTさんに
笑われながら、急ぎ気味にバナナを頬張った。。。食べている自分でさえおかしくなって
つい笑ってしまう。。18時前、P・アレーナスに到着。


まずはプエルト・モンPuertoMontt行きのバスについて調べる。明後日のバスでも10席
も残っていないとのこと。。チリ側でもアルゼンチン側でもパタゴニアを抜けるのは、
大変なことらしい。。バスだけでなく、飛行機を検討するためいくつか旅行会社を
あたる。アルゼンチンは経済危機で、アルゼンチンペソの価値が暴落しているため、
何でも安く感じたが、チリは経済が安定しているので、何を買うにも高く感じる。。
アルゼンチンとチリの国境越えを繰り返しているうちに、いつしか買い物するのは
アルゼンチンで。。というルールができてしまった。私達はまだまだこれからも旅を
するので、1番旅費を占める交通費は節約することにした。。