空港

出発便に乗り遅れてしまう人なんているのだろうか...と私は思っていた。。よく空港
のアナウンスで呼び出されている人がいるが、一体何をしているのだろうと思っていた。
出発ロビーが分からないのだろうか...などと勝手に想像していた。。自分が乗り遅れて
しまうまでは。。。私はオーストラリアに行くときに経由地の香港HongKongで、出発便
に乗り損ねてしまったのだ。。。一体何をしていたかと言えば、私は時間に多少余裕が
あったので、本屋で立ち読みしていたのだ。。それもオーストラリアとは時差が1時間
だけだと甘くみていたので、時計の針は日本時間のままだった。。それがいけなかった。
香港に着いたら時差のことなど、すっかり忘れてしまっていた。。出発時間に間に合う
ように出発ロビーに行ってみたが、何か雰囲気が変だ!これから飛行機が出発するはず
なのに、何故かしーんと静まり返っていた。ん?と思い直して私は"はっ!!!"と時差が
あることに気が付いたのだ。。そのとき誰かがまわりにいれば、私の顔が一瞬にして
青ざめていたのを見ることができたと思う。。