P・アレーナス出発

朝7時半に起きてごはんを食べていると、あっという間に時間がたつ。急いでバス
ターミナルterminal de autobusesに向かった。Tさんはバスの出発時間に余裕がある
のを確認すると、町の中央にあるアルマス広場Plaza de Armasにあるマゼラン像の
写真を撮りに引き返した。ここプンタ・アレーナスにはパタゴニアを抜けるバス待ちの
目的で来た。時間に余裕があったにもかかわらず、特に観光はしなかった。。だから、
せめて最後に観光らしきことをしたかったのだ。。私もTさんに写真をお願いした。


9:45出発。昼前には国境に到着。もう何回くらいチリとアルゼンチンを行き来して
いるのだろうか??はじめは国境のたびにスタンプを見ていたが、チリとアルゼンチンの
スタンプだけは見飽きはじめていた。。夕方にはオレンジ色の夕陽がすっごい綺麗に
見えた。。。そういえばバスからパタゴニアの地平線もずっと見ているが、1度も
写真に撮ったことはなかったなぁとフト思い返す。。でも、写真でこのキレイさ、
感動を伝える自信はなかった。。感動が伝わらないなら、敢えて写真は撮らずに、
自分の脳裏に焼き付けておこうと思ったのだ。。