メンドーサが

宿からバイクを借りたが、何故か踏んだり蹴ったりだった。。やっと修理完了すると
12時を既にまわっていた。。修理屋からの道は良く分からなかったが、周りの
景色も分からないほど、とばしてバイクを漕ぐ。と何とか13時前にワイナリーに
着くことができた。。13時からガイドが貯蔵庫内を案内してくれるらしい。
グッドタイミングだ。。
待っているとブエノスアイレスから来たというアルゼンチンの人が英語で話し掛けて
きた。4月から始まるサッカーのワールドカップに興味があるらしいが、私は最近の
ワールドカップ事情を良く知らなかった。。。話しがはずまなかったが、すぐに
貯蔵庫Bodegaの見学ツアーが始まったので、ホッとした。。ガイドは1人だったが、
スペイン語と英語の両方を話す。最初にスペイン語と英語の希望をとり、私だけが
英語を希望したので、ガイドは英語のときだけ私のそばに来て、反応を見ながら
話していた。ワイン工場から貯蔵庫までの案内だった。ツアー全体は満足したが
唯一の不満はテスティングが1杯だけだということだ。。所要 約1.5時間。